心理学にヒントを受けた頼み事のフレーズ集

心理学にヒントを受けた頼み事のフレーズ集 - オフィスで使えるフレーズ

東京のオフィスの人間関係は、良好と言えるでしょう。なぜなら一人一人が相手を気遣う心を忘れないからです。ちょっとした心理学の知識を参考にして、気持ちよいコミュニケーションが取れていると言えるでしょう。上司にも部下にも気遣う日々ですが、東京のビジネスが円滑なのも、実は人間関係に頼るところも多いのではないでしょうか。ここではビジネスシーンに活躍する好感度アップのフレーズをご紹介します。

1.1.2m~2mの距離を開けて、「〇〇部長、今お時間よろしいですか?」。役職名に名前を付けて呼び、相手の存在をはっきりさせる。ある程度の空間があると人はリラックスする。

2.沈黙をキープし聞き役に徹している時も、「そうですね」とあいづちを交わす。じっくり聞いているという態度で。

3.部下へは、「~してもらえるとうれしいんだけど・・・。」と思いやりを持ってお願いする。

4.「〇〇さん、さっきの資料さっそくありがとう。とても丁寧で助かったよ。」と相手のことを褒めながら、感謝の気持ちをほのめかす。

5.メモを取る行為は真剣に聞いているというアピール。一言も見逃さない勢いで聴く。最後に「アドバイスありがとうございます。勉強になります。」と感謝を伝える。

6.「 仕事の商談すごいですね。」と成果を認める。褒められると伸びてやる気が湧くため。